Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「人の望みの全体像をあきらかにしたい」への解答

「人の望みの全体像をあきらかにしたい」

出所:自分です[2018]

人の望み(Wannabees)を集めていくに際して、その全体像を明らかにしたいなぁと思った。

というのも、全体像を定義することによって、影響し合うものや、まだ見えていないもの、たとえば周辺のもの・上下関係のあるものなどが見えてくるはずだから。

人類の解答「マズローの欲求段階説」

人間の欲求を説明する仮説にマズローの欲求段階説というのがある。

低い階層の欲求が満たされると、高い階層の欲求を満たしたくなるというもの。

 

①生理的欲求 physiological needs

生命維持のための食べたい、飲みたい、眠りたい、トイレしたい

②安全の欲求 safety needs

安全な環境にいたい、経済的に安定していたい、良い健康状態を維持したい

③所属と愛の欲求 love and belonging needs

集団(家族とか組織とか)のどこかに所属しているという満足感を得たい

④承認の欲求 esteem needs

自分が集団から存在価値を認めてもらい尊重されたい

⑤自己実現の欲求 self-actualization needs

自分の持つ能力や可能性を最大限に発揮したい

⑥自己超越の欲求 self-transcendence needs

自己を超えたナニモノかになっていきたい

 

《マズローの欲求段階説》

f:id:wannabees:20181218122025j:image

出所:名和高司[2018]「コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法」

現在の解決状況まとめ ★☆☆:一部解決

・人の欲求を説明する仮説として、マズローの欲求段階説がある。いったんこれに沿ってwannabeesを整理していこう

①physiological

②safety

③love and belonging

④esteem

⑤self-actualization

⑥self-transcendence

・ふと思ったんだけど、おれの「人の望みの全体像をあきらかにしたい」って、なにに該当するんだろう。⑥か⑤か。マズローの原典にあたってもっと噛み砕かないとだ。

・いまの日本を俯瞰してみたときに、どの段階にどれだけ深刻な壁があって、どれだけの人がその欲求を満たせないことに苦しんでいるのだろう。

・そしてどの欲求に対して、おれはどんなアプローチができるのだろう。引き続き考えていく。

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

 
人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加