Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「働かないでお金を殖やしたい」への解答

「働かないでお金を殖やしたい」

出所:自分です[2014]

 珍しくニュースみたいなこと言うけど、一昨日10/31(金)、東京株式市場は、日銀が追加の金融緩和に踏み切ることを決めたことを受けて、買い注文が一気に膨らんだ。日経平均株価の終値は700円以上値上がりして、7年ぶりの高値となった。
 上昇していく日経平均株価を指をくわえて見ていて思ったのだけど、こういう相場の上下にうまく合わせることができれば、大金持ちにだってなれるだろうなぁと。
 まぁそれが難しいから、勝つ者と負ける者とが存在するのだけど。

 ドラえもんの世界では、今日はパパのボーナス日の翌日。ボーナス出たら自転車買ってくれるって約束だったのに、いろいろ家の修繕とかローンの支払いが必要で、やっぱり買えないって言われたところ。どうにかお金を殖やせないかなぁって考えてる。

出所:ドラえもん3巻[1974]「ボーナス1024」
f:id:wannabees:20141101174247p:plain
f:id:wannabees:20141101174300p:plain


ドラえもんの解答「タイムマシーン」

 ドラえもんの答えは、ボーナスを現代で定期預金で預けて、タイムマシーンで100年後の世界に行って、利子がついたお金を引き出すというもの。この手法が取れれば、将来マイナス金利とかになることを見誤らなければ、まずまず金は殖えるだろう。。

f:id:wannabees:20141101150417p:plain
f:id:wannabees:20141101150439p:plain
f:id:wannabees:20141101150450p:plain

人類の解答「やっぱり株?」

はじめての株 はじめての投資 NISAがゼロからわかる本

はじめての株 はじめての投資 NISAがゼロからわかる本

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

  • 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/11/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 71人 クリック: 1,223回
  • この商品を含むブログ (533件) を見る

 2014年新たに、NISA制度が始まった。
 NISA(ニーサ、少額投資非課税制度)とは、2014年1月からスタートする新たな非課税制度。 年間100万円までの投資から生じる譲渡益や配当が5年間非課税となり、小規模な個人投資家候補が株を始めやすくなってる。
 この期に、始めてみるのもありかも。

現在の解決状況まとめ ★☆☆:一部解決

2014/11/2時点
・なにごとも必ず勝てる方法なんてない。2chとか見ると、怪しいバイナリオプションの広告(2chに似せたサイト)が出てたりするけど、必ずなんてない。
・けど、2014年からNISAが始まり、誰でも手が出しやすい時代になってる。勝てるかどうかはさておき、経済の動向を学ぶ上でも、手を出してみるのも一興かもしれない。動向を学ぶという意味では、その知識や経験は、経済社会で働く人であれば、必ず何かのためにはなるだろうから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加