Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「ビールかけがしたい」への解答

「ビールかけがしたい」

出所:自分です[2014]
f:id:wannabees:20140927015619j:plain

この時期になるとプロ野球のリーグ優勝が決まり、優勝チームのビールかけの様子が全国に伝えられる。
球団設立当初から楽天ファンのおれとしては、今年は残念な感じだけども、楽しそうに笑いながら喜びいっぱいのビールかけを見ると、ほほえましくなる。巨人は相変わらず強かったなぁ。

飲み物を粗末にするのはいかがなものか、という議論が昔からあるように思うけど、いいじゃないか。ビールは嗜好品なので、かけて楽しむでもいいではないかと思う。

で、このビールかけ、やってみたいと思った。
なんてことはない、その気になれば誰だってできる。


人類の解答①「自分でやっちゃう」

野球のビールかけと言えば、瓶ビール。
自分で買うと重たいけれど大丈夫。Amazonが運んできてくれます。
勢いよく噴射するコツは、ビールは冷やさずに常温にした方が良いらしい。低温では泡立ちにくいため。でもこれじゃあ飲んでもまずいだろうな。しかし楽しくビールかけをするためには贅沢は言えないだろう。それにきんきんで冷やしたビールでビールかけって相当寒そう。

キリン 一番搾り 350ml×24本

キリン 一番搾り 350ml×24本

ちょっと雰囲気変わるかもしれないけど、缶ビールでもビールかけはできる。
思い切り振った後、プルタブの中心(小さな丸)に安全ピンを指すと、穴が簡単に開くようにできている。そこからものすごい勢いで噴射できる。
書いていて無性にやりたくなってきた。。

でもビールかけし終わった後の場所の片付け、ごみの処理、べたつく体、においを想像すると、ちょっと大規模なやつはなかなか手が出しにくいという人もいるだろう。
そんな人のためには、次の解答が用意されている。

人類の解答②「お店でやっちゃう」

熟成肉バル 横浜 bond
〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-4-7 マリアビル2F
3,000円(平均)700円(ランチ平均)

こちらのお店は、お店でビールかけができてしまうらしい。温水シャワーやタオル、ゴーグルつきの至れり尽くせりのプラン。

世界初!?ビールかけプラン
【料金】テラス会場使用料込
 100本¥ 90,000
 200本¥180,000
 320本¥281,000
 420本¥360,000
【人数と時間】
 MAX30名 30名以上の場合2回に分けてやります。90分制 着替えから撤収まで
【設備とサービス】
 温水シャワー2機 フェイスタオル人数分 水中メガネ 更衣室(事務所)

他にも探してみるとビールかけをできるお店はあるみたい。

何かの節目でやってみてはいかがでしょうか。
大学卒業のタイミング、就職のタイミング、決算、結婚式二次会などなど、やったら盛り上がるタイミングって結構ある。プロ野球選手みたいに遊んじゃってもいいじゃないか。
息子の成人のときとかやりたいな(親としてどうかという話がある気がするが)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加