Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「嘘か本当か判別できたらいいのにな」への解答

「嘘か本当か判別できたらいいのにな」

出所:ドラえもん1巻[1974]「プロポーズ作戦」

人は嘘をつくことができる。
自分が考えていること、思っていることとは逆のことを言うことができる。それが嘘か真か、他の人から見てもわからない。本当のことを人に知られると、自分が気まずくなるとか、他の人の心情を考慮してとかさまざまある。人間っていう生き物は本当に複雑だ。

脇道だけど、他の動物はどうか気になって調べてみると、チンパンジーや犬は嘘をつくらしい。
けど、それがウソかどうかってチンパンジーは人間が分かる言葉では言わないから本当のことはわからないのだと思う。

たとえば、過去の出来事について、誰がやった、誰が言ったということで嘘をつくことがある。
ドラえもんの世界では、パパとママがどっちがプロポーズをしたかということでもめている様子。

f:id:wannabees:20140920234443p:plain
f:id:wannabees:20140920234458p:plain
f:id:wannabees:20140920234514p:plain

ドラえもんの解答「うそ発見器」

ドラえもんはパパとママどちらがウソをついているか、嘘発見器で調べた。

f:id:wannabees:20140920234532p:plain

人類の解答「うそ発見器」

子どもの頃、嘘をついている時(心が揺れる時)を心電図みたいなぎざぎざ線で表現するというものがテレビでやっていて、驚いたことがあった。嘘をついているか否か、その心の中が他の人からわかるなんて。
現在、一般人が購入できるような商品になっていた。

こちらは、LEDランプで嘘か否かが見れ、嘘をつくと指に電気が流れるタイプ「嘘発見器」。

「あなたは私のことが好き」「Yes」ビリビリビリィえ?
「あなたは○○ちゃんのことが好きだ」「No」ビリビリビリイ
「あなたは○○ちゃんと浮気をした」「No」ビリビリビリイ
みたいな。

こちらは、頭に装着すると、装着者の脈の変化を読み取り、他の人から「平常心」「動揺」など心の動きが見えるようになるみたい。「ココロスキャナー」。

ココロスキャナー

ココロスキャナー

夢のような道具だ。どこまでの精度が出るのか気になるところだけど、飲み会とかで使うと盛り上がりそう。

最近うちの息子がウソをつくようになってきた。「これ食べたでしょう?」「食べてないよ」みたいな。子どもは誰から見ても明らかな嘘をつくからこにくたらしくもあり、かわいらしくもある。
これを子どもの頭につけたら「動揺」とか反応するのだろうか。電気が流れるタイプはちょっと子どもに使うにはこわいので、「ココロスキャナー」のほうが発売されたら買って試してみようと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加