Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「命を賭すような《あったらいいな》を実現するために働きたい」への解答(改訂)

「命を賭すような《あったらいいな》を実現するために働きたい」

出所:自分[2014]と自分[2018]です

この記事は、2018年12月に再開するにあたり、改めておれはこのブログで何をしたいのかを定義しておくもの。

 

命を賭すような《あったらいいな》を実現するために、おれは働きたい

世の中、人の当たり前になっているものはすべて、《あったらいいな》から生まれている。1つ1つ確認したわけではないけれど、周りを見回してみて存在するものは、それぞれ何かしらの役割があって、それは人々の要求を満たすものになっている。

例えば、車。
人が移動する手段として、昔は馬だったり人だったりが今の車の役割を果たしていた。人々のさらなる要求にこたえるものとして車は産まれているに違いない。

例えば、ガソリンスタンド。
車があっても燃料がなければどうなる?車があるならガソリンが調達できる場所も必要だったからこそ、生まれているに違いない。

道路標識、信号はどうだ?それらが無かったら、交通事故が多発しているだろう。

道路はなぜ、コンクリートで平らなのか。車で安全に走るために、そうであることが必要だったからだ。

先人たちが形にしてきた《あったらいいな》を、我々現代の人間たちはさももともとあった「空気」のように享受している。自分は、自分の生涯を賭して、先人たちのように後世の人々の「空気」を作り出したい。だから、人生を賭すような《あったらいいな》を探していた。

 
けど、あれ?命を賭すような《あったらいいな》が無いぞ?

数年間、日々暮らす中で感じる《あったらいいな》を、手帳などに記録していた。だが、なかなか命を賭すような《あったらいいな》というものが無い。「これを絶対何が何でもおれが実現したい!」という心揺さぶられるような、武者ブルうような《未解消の事項》というものが見当たらない。先人たちががんばりすぎたように思う。

試しにネットで検索してみたが無い。そもそもそういった《未解消の事項》がまとまったサイトというものが存在していない。断片的に転がって、解消されているのか解消されていないのか、どのくらい必要とされているのかもよくわからない。整理されていない。

 

一方でツイッターを見ると、日々ウン千件の《あったらいいな》《なれたらいいな》《できたらいいな》がつぶやかれている。
言葉にされない《あったらいいな》もたくさんうまれているだろう。日々人々の気持ちの中をよぎっては、その多くは人の心の中のみに存在し、絵にすらならない餅となって消えていることと思う。
その中にはきっと、自分が命を賭けて実現したい《あったらいいな》がきっとあるはずだ。まずはそれを見つけることからだ。

 
まずは《あったらいいな》と《その解答》をまとめることから始めよう

まずは人々の心の中にある《あったらいいな》を書き出すことにしよう。そして、その《あったらいいな》への《解答》も合わせてまとめて整理しよう。
そうしていくことで、いつか、自分が人生を賭すような《あったらいいな》を見つけることができるかもしれない。見つけたら、それを主にして本格的に取り組んでいこう、と考えた。

 
おれの解答「Wannabees」

f:id:wannabees:20140927163005p:plain

そして始めたのが「Wannabees」。
なぜ「Wannabees」という名前にしたのか。これには2つの意味がある。

第一に、wannabeの複数形という意味(まんま)

《あったらいいな》《なれたらいいな》《できたらいいな》はこれ全て1つ1つが「wannabe」。それらが世の中にはたくさんあるので複数形という意味で「wannabees」。

第二に、人々のwannabeを集める蜂(Bees)になりたいなという意味(くさめ)

ミツバチは、生きるために蜜を集める。一生懸命集める。その一生懸命の活動が、意図せずとも花の交配に役立っている。花の交配が進むことで新たな蜜が作られる。そしてそれをミツバチ達はまた集める。
何が言いたいかというと、このサイトで人々のWannabeを集めるハチ(Bees)の役割になりたいと思っている。その副次効果として新たな花の交配(情報の交流)を進めることができたらいいなと思っている。

例えば、こんなこと。
・日々悶々とした気持ちで過ごす人たちに、何かしらの解決策が示せたらいいな
悩んでいるのはきっとあなただけじゃないことに気付いてもらえると思います。またもしブログ記載の解決策以外にもよい方法や物があったら教えてください。まとめたいので。
もしこのブログで解決策が見つかったら、よかったら解決してください。当ブログはAmazonのアフィリエイトに登録しています。買っていただけたら、それは私の活動の原動力になります。

・起業家(あるいは卵)の方が、これ、おれがわたしが実現してやるよ!というタネになれたらいいな
もし解決に取り組む方がいらっしゃったらコメントください。全力で応援させていただきます(記事で紹介とか)。もしくは、もう解決に向けて活動されている方がいましたら、教えてください。ぜひ紹介させてください。

・そして、自分が命を賭すような≪あったらいいな≫が見つけられたらいいな
これを見つけたときは、起業します。


というわけで、人の世の「あったらいいな」と、その解決法をまとめていきます。息の長い活動にしていきたいと思っています。暖かく見守っていただけたらこれ幸いです。よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加