
Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「粗暴な人を改心させてきれいな心の人にさせたい」への解答

「粗暴な人を改心させてきれいな心の人にさせたい」

出所:自分です[2014]
 粗暴な人というのがたまにいます。
 いろんなシチュエーションでそういう姿が垣間見られるのだけど、最も見られるのは通勤電車だと思う。

 満員電車で「もう入れない」的な乗車率の状態でも、人の足を踏みながらでも体を強引にねじこんでくる人。
 足を踏まれたのか、その人に対してにらみつけて、舌打ちする人。
 中に詰めればもう少し入れるのに、中に入らずに中途半端なところで意地になってポジションを確保しようとする人。
 席が空いたときに、脇から鞄をすりこませて強引に席に割り込んで座ろうとする人。
 電車からおりるときに「降ります」の一言も言わずに、背中に肘を突き立ててゴリゴリ押してくる人。
 その人に対して「いてーな、降りますくらい言えよ」って言うおれ。

 満員電車の環境がよくなれば、もう少し、日本人の幸福度指数も上がる気がするんだけどなぁ。
 通勤時間をずらすとかいう社をあげての施策も意味あるものと思うけど、みんながみんな大事な朝の時間を共有していることを意識して、周りに配慮した行動をとることが何よりも大事な気がする。自分がよければそれでよしの振る舞いではなく。

ドラえもんの解答「きこりの泉」

出所:ドラえもん36巻[1987]「きこりの泉」
 ドラえもんの世界では、落としたものを正直に答えるときれいなものに交換してくれる女神がいる泉が出てくる。
 たまたまのアクシデントなんだけど、粗暴なジャイアンが泉に落ちて、ドラえもんのび太が正直に答えたら、きれいなジャイアンがもらえたという話。
 心のきれいさは瞳にあらわれる。

f:id:wannabees:20141216090837p:plain
f:id:wannabees:20141216091042p:plain
f:id:wannabees:20141216091357p:plain
f:id:wannabees:20141216091602p:plain
f:id:wannabees:20141216091711p:plain

人類の解答「(考え中)」

 どうすれば、粗暴な人がきれいな心に改心するんだろう。満員電車のいらいらした雰囲気のなかで、おれはどう働きかけることで、雰囲気をよくすることができるだろう。
 どうすればいいかはわからないけど、おれがそれを考えることが世界がよくなる第一歩なのは間違いあるまい。すこし考えよう。

 まずは自分がいらいらするのをやめようか。肘を突き立てられたら、「ダメよ~ダメダメ~(降りるって)口で言ってよ~イッテイッテ~」とでも言ってみたらなごむかしらん。

現在の解決状況まとめ ☆☆☆:解決策模索中

・完全に要望だけど、電車会社は各電車で電車不快指数なるものを計ってみて、不快指数が高い電車については、乗客個々のモラルアップを促すポスターを掲示するなどといった働きかけや、車両を増やす、本数を増やすなど対策してほしい。
・対策したところで、売上が短期的に増えるわけではないと思うけど、長期的に見れば、沿線に住む人が増えるとか、なんかそんないいことはあるかもしれないよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加