Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「本を一冊まるごと暗記したい」への解答

「本をまるごと記憶したい」

出所:ドラえもん2巻[1974]「テストにアンキパン」

 本に書いてあることを、まるまる自分の身にしたい。身にできたら、できることってたくさんある。

 たとえば、大学受験生。
 試験は基本的には教科書、参考書に書いてあることから出るから、それら本の暗記度合いであらかたの点数が決まると言っても過言ではない(暗記系科目)。

 たとえば、会社員。
 物の考え方の本から、エクセルワードパワーポイントといったツールの使い方、小技など、仕事に役立つ本はたくさん発売されている。こういった本に書かれていることを、すべて理解し仕事の仕方に取り込むことができたなら、なかなかエリートサイヤジンくらいにはなれると思われる。

 でも、暗記って難しい。根気もいるし、時間がかかる。特に会社員は、なにかを覚えるためだけに時間を使うことはまずできない。

 のび太も、明日テストなのになにもやってないんだって。

f:id:wannabees:20140909075805p:plain

ドラえもんの解答「アンキパン」

 ドラえもんの答えはアンキパン。
 覚えたいページに書いてある内容を、パンに写して食べると、食べた内容が暗記できると。
 ただ、排出すると効果がなくなってしまうので、食べるタイミングに注意が必要な模様。

f:id:wannabees:20140909075859p:plain
f:id:wannabees:20140909075915p:plain
f:id:wannabees:20140909075952p:plain

人類の解答「電子書籍。もしくは本の電子化」

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N

 現在人類はアンキパンは発明できていない。
 まじめにやろうとすると、受験みたいに何度も何度も読んで書いて記憶しないといけない。それでもまるまる一冊となると膨大な時間が必要になるだろう。
 頭に取り込むことはできなくても、現在人類は、データ化することでグラム0で持ち歩くことができる。

 記憶には限界があるし、時間もものすごくかかるから、自分は仕事上で必要になる本は電子化して持ち歩いている。必要なとき、ぱっと文字検索で引き出せるので、かなり便利。外部記憶。

 外部委託業者に頼むことも考えたけど、本当にいる本を本当にいるタイミングで電子化したくなって、上記3点セットで自炊している。もちろん、電子書籍を買うこともあるけど、まだまだほしい本は電子化されてないことの方が多い感覚。


現在の解決状況まとめ ★★☆:ほぼ解決

2014/11/28現在
・人間の頭に、本一冊をまるごと保存することはできない
・しかし、現在では本は電子化して持ち歩くことができ、外部記憶としてであれば、まるごと記憶しているのと同じ状態を再現できている。
・残ってる課題としては、頭に入ってる知識と同じように、瞬時に思いだしアウトプットとして使えるようにすること。それができたら外部も内部も境界がなくなるのになぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加