Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「ハゲている。髪の毛が生えてきたらいいのにな」への解答

「早く髪の毛が生えてきたらいいのにな」

出所:ドラえもん3巻[1974]「白ゆりのような女の子」

 当方、30歳初頭。ぶっちゃけハゲてきている。禿げ上がってくるタイプのようだ。それは昔から兆候があった。

 遡ること、18歳くらいから、おでこの生え際が気になっていた。昔は「剃り込みを入れているみたいだ」と後輩から羨望の眼差しを向けられ、剃り込みのようなおでこを人工的に真似されたこともあって、まぁ若さ故にそんなに気にしていなかった。「かっこいいだろう?」くらいに思ってた。

 20歳頃。
 風が強い時や雨に濡れた時に、「あれ、おまえおでこ広くね?」みたいなことを言われるようになった。このときから美容院に行くたびに、天然の剃り込み部分の髪の毛を、重ために残してもらうようになった。

 25歳頃。
 ゴルフあがりの風呂などで頭が濡れているときに、「あれ、おまえ禿げてね?」みたいなことを言われるようになった。普段重ためにして隠しているからだと思われた。「う、うるせえよ、昔から広いんだ(ブルブル)」みたいな。

 30歳頃。
 鏡を見るたびに、髪をかきあげて、「あれ、おれ禿げてね?こりゃ禿げてるよ。昨日より今日。今日より明日。。(ガクブル)」みたいにするようになった。そして、剃り込み部分を隠すようにセットする。強風に吹かれること、雨に濡れることを恐れる。街を歩いていて自分が映ると、前髪をチェックしてしまう。他人は、おれが気にしてることを察してか、あまり言わなくなった。痛いよ、逆に痛いよ。とまぁそんな毎日だ。

 さてさて、のび太はひょんなことから坊主にした。髪の毛を早く生やしたいと思っている。

f:id:wannabees:20140930223343p:plain

ドラえもんの解答「30分できく毛はえぐすり」

 ドラえもんの答えは、30分できく毛生え薬。30分経つとぼうぼうに!
 グヌヌーン!ほしい、ほしすぎるよドラえもん!

f:id:wannabees:20140930223421p:plain
f:id:wannabees:20140930223441p:plain
f:id:wannabees:20140930223517p:plain
f:id:wannabees:20140930223612p:plain

人類の解答「毛生え薬」

 そしておれは、毛生え薬を手に取った。
 剃り込みなんていらないよ髪様おでこ様ベジータ様。

 男性向けはこちら。

【医薬部外品】モウガ 120mL育毛剤

【医薬部外品】モウガ 120mL育毛剤

 女性向けはこちら。

【医薬部外品】モルティ 薬用育毛ローション180g女性用育毛剤

【医薬部外品】モルティ 薬用育毛ローション180g女性用育毛剤

現在の解決状況まとめ ★★☆:ほぼ解決

2014/11/10時点
・現在では、毛生え薬が発明されてる。一昔前と比べると効果はだいぶ上がっているものと思う。ハゲが浅いうちに(傷が薄いうちに)、ケアをしておくことがベター。
・いまでは、お医者さんにも相談できる。
・どのくらいまで戻れるか、そもそも戻れるかどうかは個人差が大きいだろうけど、解決策としてはほぼ完成されたものになっていると思う。
・ただ、欲を言うなれば、ばさっと生えてほしい。増えてきてんだがわからないような、抜け毛を見て、伸びるペースと抜けるペースを想像してビクビクするのはいやだ。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加