Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「トイレが無い。。」への解答

「トイレが無い。。」

出所:自分です[2014]
f:id:wannabees:20141106213548j:plain

 日本国内、トイレが足りていない。だれでもが用をたしたいときにたせるトイレがあるわけではない、という意味。海外に出ればなおさらだろう。

 決まった行動範囲内で活動する分には、いつも決まった時間・決まった場所で用をたす習慣が誰にでもあるから(たぶん)、トイレがなくて困っている人はいないだろう。

 だが、決まった行動範囲内を超えて、非日常時(旅行時など)や、日常時の中でも低頻度なことをする時(買い物など)においては話が変わってくる。
 決まった時間、もしくはそれ以上の頻度(いろいろ飲み食いするからね)でトイレに行きたくなるのに、トイレの場所がわからない。だから行く先々、見知らぬ世界の中でトイレを探さないといけない状況になる。ガイドがあるショッピングセンター内とかならまだ安心だけど、空の下、車の中にいるときなんかは何も情報がない。しかも、そういう時は、大抵トイレに"行きたくなってから"探すから、見つからない時は途方に暮れるし、やっとありついたトイレが混雑なんてしていようものなら、いろんな意味でタマラナイ。恥死を覚悟するレベル。

 こんなとき、「だれでもトイレがあったらいいのになぁ、目の前に」ってだれでも思うだろう。


人類の解答①「携帯トイレ」

 トイレがどこにあるかわからない、トイレが混んでるかもしれない、そんなお悩みは携帯トイレを携帯することで解決可能。
  この商品は男女兼用で、大でも小でも対応可能。吸水ポリマーが瞬時に液体をジェル状に硬化し、漏れを防ぎ臭いをカットする。成人の1回の尿量は平均200-400mlくらいだが、これは1000ml入るからまずもって溢れはしない。旅行の時とか用にも使えるけど、被災時(断水時)にも重宝する。備えあれば一石二鳥で憂いなし。

ご参考「携帯できる個室」

Kids Tente Series MON JARDIN TENTE

Kids Tente Series MON JARDIN TENTE

 車内や木陰等でも結構辛いから、子ども用の携帯テントがあればなおよいと思う。
 

人類の解答②「トイレマップ」


 みんなで作るトイレマップというアプリが発明されている。トイレの場所、写真、スペックをみんなで共有しよう!というモノ。
 これがあれば、「トイレを探す」ことは効率化できると思う。けど、地図の先に行ってみたら無かったり、自分の周りにトイレが枯渇していたとしたら、、上からも下からも泣きたくなるだろう。

現在の解決状況まとめ ★★☆:ほぼ解決

2014/11/7時点
・携帯トイレとテントさえあれば、「だれでもトイレ」ならぬ、「あなただけトイレ」がどこにでも設置可能。ただ、この形式を取る場合、排泄物を持ち帰って捨てないといけない。そこだけ既存のトイレには敵わないところ。けど「トイレがない」という悩みにはほぼ答えられているものと評価。
・携帯トイレを持ち歩かなくても、都会であれば、トイレマップアプリでの検索で十分かもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加