Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「見逃したテレビが見たい、見たすぎる」への解答

「見逃したテレビが見たい、見たすぎる」

出所:自分です[2014]

f:id:wannabees:20141024160927j:plain

 「今日は会社休みます。」を見て胸キュンキュン〜。「ドクターX」で看護婦長が壁ドンでワロリンヌ〜。「昼顔」の上戸彩がいろっぽすぎる〜。みたいな、ツイッターが日々大量に流れている。

 ちきしょう!こんだけ流れてくると、めちゃくちゃ気になるじゃないか!かくいう自分が毎週見てるテレビといえば、「列車戦隊トッキュウジャー」「仮面ライダードライブ」くらいですよ。「ターイヤー交換!」「見えた!お前の終着駅!」つって。

(余談だけど、今回の仮面ライダーはタイヤをたすきがけにしているという風貌。そのタイヤを交換することでさまざまな攻撃・防御技を繰り出せるのだ。
トッキュウジャーはその名の通り電車がモチーフの戦隊ものだ。変身シーンも変身後の顔も電車、武器も電車(踏切、信号など)、大型のロボットも、サポートも電車だ。主人公達が住んでいるのも電車、ご飯はもちろん駅弁だ。ちなみに、敵も鉄道会社(シャドーラインという)という徹底ぶりだ。)

 ということで、ツイッターとか世間の話題とかを聞いて、「あー気になる。見たい。見たいけど、DVDとかまだまだ出ないよなぁ。youtubeに転がってたりするかもしれないけど、怪しいしなぁ」なんて考えることがあるだろう。いまのおれがそれだよ!


人類の解答①「全録レコーダー」

 過去のテレビ番組を見る方法がないものかと、ググってみたら、いつのまにかこんなハイテクマシーンが発売されていたのですね。

・過去数日分の複数局全テレビ番組を自動録画
・何度も見たい番組は外付けハードディスクドライブとかにコピー保存可能
(機種によりスペックは異なります)
 
 すごい、すごすぎるよ。これがあれば、ツイッターとか巷の会話で出遅れたことに気づいても、すぐに巻き返し可能だよ。しかも、録画予約し忘れの心配もいらないよ。すごい。けど、過去に終わっちゃったやつは見れないよ。

人類の解答②「オンデマンド放送」

 さらに調べてみて知ったんだけど、各社オンデマンド放送(インターネット経由での視聴放送)やってるのね。知らなかった。。
 キー局のオンデマンドサイトまとめておきます。だいたい1話300円、シリーズで1500円〜とかが相場みたい。

日テレオンデマンド

今日は会社を休みます。他

テレ朝動画
http://www.tv-asahi.co.jp/douga/index.php
ドクターX 他

フジテレビオンデマンド

昼顔 他

TBSオンデマンド
http://tod.tbs.co.jp
Nのために 他

NHKオンデマンド

マッサン 他

現在の解決状況まとめ ★★★:解決済み

 ということで、まとめると、新聞のテレビ欄を見て、その時間に始まるのを待つという時代は、もう終わってたんだなぁと思いました(時代遅れすぎ?)
・気になる見逃しテレビ単発なら、各社オンデマンドでいいな、これは。
・定常的にウォッチしていきたいなら、全録レコーダー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加