Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「空を自由に飛びたいな」への解答

「空を自由に飛びたいな」

出所:ドラえもん1巻[1974]「未来の国からはるばると」

空を自由に飛んでみたいなあ。ドラえもんの歌にあるけれど、多くの人は子供のころに、空を自由に飛んでみたいと思ったと思う。自分はその一人。

ドラえもんを見ては、タケコプターを欲しいと思っていたし(今も欲しいと思っているし)、ドラゴンボールの舞空術をまねて空を飛ぶ練習をしたり、大人になった今は月歩の練習をしている。ドラえもんの世界の中の欲しい道具ランキングでは、たいていタケコプターが1位だ。人々の空を飛ぶことへの憧れはとても強いものと思う。

ドラえもんを読んで探してみたけど、「空を自由に飛びたいな」ってセリフは見当たらなかった。歌のイメージが強いんだなぁ。

f:id:wannabees:20140929225731p:plain
f:id:wannabees:20140929225805p:plain

ドラえもんの解答「タケコプター」

初登場!はい!タケコプター!

f:id:wannabees:20140929225745p:plain
f:id:wannabees:20140929225756p:plain

人類の解答「モーターパラグライダー」

人類の空を自由に飛ぶことへの憧れは、飛行機を産んだ。そして、現代では人力のみで空を飛ぶ、鳥人間コンテストが毎年開催されている。私は昔から鳥人間コンテストの大ファンだ。それはさておき、最近テレビで見かけてものすごく気になっているのが、モーターパラグライダー。モーターパラグライダーを使って空から撮影した映像が、すごすぎて、ぞくっとした。

>モーターパラグライダーとは

モーターパラグライダー 飛行撮影家 矢野健夫、大阪を飛ぶ 1 - YouTube

>モーターパラグライダーでの空撮映像

天空の城 雲海に浮かぶ竹田城趾を空撮-モーターパラ空撮- - YouTube

(おまけ)人類の解答「タケコプター(モック)」

PAC 未来デパート タケコプター 2個セット(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

PAC 未来デパート タケコプター 2個セット(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

アマゾンに売ってました。でもこれでは空は飛べないみたい。

(おまけ)人類の解答「魔女の宅急便」

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便は、空への憧れから作られているように思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加