Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「傷ついても笑っている人を、元気づけたい」への解答

「傷ついても笑っている人を、元気づけたい」

出所:ドラえもん2巻[1974]「ロボ子が愛してる」

いい気分から、一気に悪い気分まで落とされたときのショックは計り知れない。

すごくいい気分で飲んでたのに、電車で帰りに気づいたら見知らぬ駅に終電で着いて、しかも財布も鞄もなくしてた、とか。
これはだいぶ萎えたな。おまわりさんに10000円借りてタクって帰って、翌日ご迷惑お掛けしましたって謝りに行ったことがあった。

就活の面接でもあったな。ある広告代理店。
面接官2人。自分がなにか話すたびに、二人して拍手で机をたたいての大笑い。君って面白いねぇ、いいよいいねぇ。とかって絶賛。そんな面白いこといってないと思うけど、なんだこの人たちはと思いつつ、若干いい気持ちになる。
翌日、お祈りメール。
あ?バカにしてんのか?

落差がある経験、人それぞれあると思う。

こんな経験はあるだろうか。

自分の特技を、女の子たちが拍手してちやほやしてくれている。いい気分になっている。楽しい気持ちだ。
ところが女の子たちは愛想で拍手をしていただけ。実は大して興味ももってない。
そして自分一人を残してどこか違うおもしろそうなところへ行ってしまった。
代理店まんまですやん。

f:id:wannabees:20140911224238p:plain
f:id:wannabees:20140911224332p:plain
f:id:wannabees:20140911224344p:plain

ドラえもんの解答「女の子(ロボ子)を紹介する」

のび太が不憫になったドラえもんは、未来の世界から女の子(ロボ子)を連れてくる。
しかもこの女の子はのび太だけを好きになるように調節されていると。

f:id:wannabees:20140911224357p:plain

今後、こういう感じのロボットは生まれてくるんだろうなぁ。人の寂しさを埋めるものとして需要がありそうだ。
そして本当に結婚を考える人間ロボットカップルとか出てきそう。ロボットロボットカップルとか、なんだか誰が人間かわからなくなりそうだな。

人類の解答「(考え中)」

人の傷を埋めるものとして、一様な答えは無いと思う。ただ、傷ついた人にとって、傷を心から気遣ってくれる他人の存在ほど大きなものはないと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加