Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「悪かったことをきちんと謝罪させたい」への解答

「悪かったことをきちんと謝罪させたい」

出所:ドラえもん1巻[1974]「ペコペコバッタ」

自分の非を認めない人がいる。
というかきっと多くの人は、自分の非を認めたがらない。
責任の所在が明確でない場合、責任感の強い人間に押し付けられることもある。

ドラえもんのケース。
のび太にサッカーボールをぶつけたのはスネオ。
ボールの持ち主は、スネオじゃない目が丸いやつ。
サッカーをやろうと言い出したのは、ジャイアンじゃない小太りのやつ。
道路でやろうと言い出したのはジャイアン。

責任の擦り付けあいが始まり、結果、ぼさっと歩いてたのび太が悪いということに。

大人の世界でも、たまにこういうことある。

f:id:wannabees:20140904093344p:plain
f:id:wannabees:20140904093434p:plain

ドラえもんの解答「ペコペコバッタ」

ドラえもんは、ペコペコバッタを使うことにする。
鼻からはいると、自分の悪かったことを反省してペコペコ謝るようになると。
これって、なんでバッタにしたのだろう。

f:id:wannabees:20140904093527p:plain
f:id:wannabees:20140904093613p:plain

人類の解答「(考え中)」

考え中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加