Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「怒っている人の怒りを静めたい」への解答

「怒っている人の怒りを静めたい」

出所:ドラえもん1巻[1974]「コベアベ」

怒りだすと、自分の気がすむまで怒り続ける人がいる。相手が反省しきるかどうかは関係なく。

子どもを叱る場合、親も人間なので、自分の気持ちとして整理しきらないと、怒りを止められない気持ちもわからないでもない。
でも自分としては、叱るときは冷静に、きちんと理解してもらうまで伝えて、伝わったら終わり。
自分の気を晴らすような怒り方はしないようにしたい。
理解したあとの説教は、叱られる側にとっても叱る側にとっても何も生まないと思うので。

のび太のママは怒りだすと止まらなくなるみたい。

f:id:wannabees:20140902233948p:plain
f:id:wannabees:20140902234000p:plain

ドラえもんの解答「コベアベ」

のび太とママの様子を見たドラえもんは、コベアベという笛をふいた。
笛から出る音波で神経の働きを狂わせて、頭で考えていることとあべこべのことをやらせる。

f:id:wannabees:20140902234027p:plain
f:id:wannabees:20140902234053p:plain

この笛をふくと、怒っている人(ママ)は代わりにほめ、遊びに行こうとしている人(のび太)に部屋を片付けさせ、お風呂に入ろうとしている人(ドラえもん)にドブに飛び込ませ、新品のバットの殴り具合を試そうとしている人(ジャイアン)に、おれを殴ってくれと言わせる。
神経を狂わせる音波って、発想がすごいなぁ。
てかジャイアン、狂暴すぎるなぁ。

人類の解答「(考え中)」

考え中です。
神経を狂わせる音波って、現実世界にあるのかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加