Wannabees

人の世の「あったらいいな」と、その解決法まとめ

「同じ考えを持つ仲間を増やしたい」への解答

「同じ考えを持つ仲間を増やしたい」 出所:自分です[2018] 最近高橋優の曲がお気に入りだ。 歳が近いので目線があってる気がするのと、すごく前向きな曲が多いのとで、ハードワーク&ハイプレッシャーで心身ともにやられてるおれには、すごくじんわりくる。特…

「人の望みの全体像をあきらかにしたい」への解答

「人の望みの全体像をあきらかにしたい」 出所:自分です[2018] 人の望み(Wannabees)を集めていくに際して、その全体像を明らかにしたいなぁと思った。 というのも、全体像を定義することによって、影響し合うものや、まだ見えていないもの、たとえば周辺の…

「スゴイUFOの写真が撮りたい」への解答

「スゴイUFOの写真が撮りたい」 出所:ドラえもん13巻[1977]「ハロー宇宙人」 ドラえもんの世界にUFOの研究をしているおじさんがいる。 そのおじさんに適当にUFOの話をしてあげるとメロンとかご馳走してくれるものだから、スネ夫が嘘ネタをしゃべってカモにし…

「人にちゃんと感謝されたい」への解答

「人にちゃんと感謝されたい」 出所:ドラえもん巻[1974]「ウラシマキャンデー(ドラミちゃん)」 自分がやった行いに対して、正当な感謝なりの報いが無くて、なんかもやっとすることがある。 そのもやもやを引き起こす原因にはいくつか理由が考えられて、 (…

「命を賭すような《あったらいいな》を実現するために働きたい」への解答(改訂)

「命を賭すような《あったらいいな》を実現するために働きたい」 出所:自分[2014]と自分[2018]です この記事は、2018年12月に再開するにあたり、改めておれはこのブログで何をしたいのかを定義しておくもの。 命を賭すような《あったらいいな》を実現するた…

「ぼくのバカ!バカ!過去に戻ってやり直したい」への解答

「過去に戻ってやり直したい」 出所:自分です[2018] Wannabees。4年ぶりの更新。当時は割と毎日書いてたんだけど、完全にご無沙汰してしまった。 振り返ると、4年前の今頃に何か大きな変化があったわけではなかったように思う。理由があったとしても、仕事に…

「デキる人間になってちやほやされたい」への解答

「デキル人間になってちやほやされたい」出所:ドラえもん1巻[1974]「一生に一度は百点を…」 デキる人間になって、周りの人にちやほやされたい。 小学生の頃、クラスの人気者になりたいなぁと、クラスの人気者を見て、思ったことがあった。 父親の仕事の都合…

「粗暴な人を改心させてきれいな心の人にさせたい」への解答

「粗暴な人を改心させてきれいな心の人にさせたい」出所:自分です[2014] 粗暴な人というのがたまにいます。 いろんなシチュエーションでそういう姿が垣間見られるのだけど、最も見られるのは通勤電車だと思う。 満員電車で「もう入れない」的な乗車率の状態…

「料理できないけど家でおいしいものを食べたい」への解答

「料理できないけど家でおいしいものを食べたい」出所:ドラえもんプラス1巻[2005]「グルメテーブルかけ」 料理したことがない人にとって、食事を自分で作るということは、とても敷居が高い。 料理本は昔からたくさん出ているが、ある程度基礎知識があって、…

「本を一冊まるごと暗記したい」への解答

「本をまるごと記憶したい」出所:ドラえもん2巻[1974]「テストにアンキパン」 本に書いてあることを、まるまる自分の身にしたい。身にできたら、できることってたくさんある。 たとえば、大学受験生。 試験は基本的には教科書、参考書に書いてあることから出…

「ぐっとくるキャッチコピーが書けるようになりたい」への解答

「ぐっとくるキャッチコピーが書けるようになりたい」出所:自分です[2014] 2014年12月の衆議院選挙に向けた、各政党のキャッチコピー(キャッチフレーズ)が出揃ってきた。(2014年11月26日現在、生活の党、社民党はポスター情報なし)http://sp.mainichi.jp/sel…

「自分の分身がいたらいいのにな」への解答

「自分の分身がいたらいいのにな」出所:自分です[2014] 自分の分身がいたらいいのになぁと思う。 このブログ、更新が10日くらいぶりになってしまった。ふだん通勤電車で記事を書くことが多かったので、ここのところ長期休暇で家族と過ごしていたから、更新し…

「自然のエネルギーを利用したい」への解答

「自然のエネルギーを利用したい」出所:ドラえもん40巻[1990]「台風トラップと風蔵庫」 自然のエネルギーを利用したい形に自在に変換して使えるとしたら、自然の脅威がそのまま、人間の便利な力になるだろう。 例えば、雷。もし雷を蓄え、自在に使用できるよ…

「スマホを後ろから覗かれたくない」への解答

「スマホを後ろから覗かれたくない」出所:自分です[2014] スマホやファブレット、タブレットやノートパソコンなど、人が持ち運びできる便利な端末が次から次へと産まれてる。 こういった端末はどこでも見れるくせに、他人から見られては困るような、パーソナ…

「背が小さい。背が高くなりたいな」への解答

「背が小さい。背が高くなりたいな」出所:ドラえもん8巻[1975]「うちでの小づち」 背が大きくなりたいよなぁ。成人すると全く伸びなくなる。というか、自分の場合、中3くらいからほぼ伸びてない。 特に男性は背が小さいことがコンプレックスになりがちだと思…

「ハゲている。髪の毛が生えてきたらいいのにな」への解答

「早く髪の毛が生えてきたらいいのにな」出所:ドラえもん3巻[1974]「白ゆりのような女の子」 当方、30歳初頭。ぶっちゃけハゲてきている。禿げ上がってくるタイプのようだ。それは昔から兆候があった。 遡ること、18歳くらいから、おでこの生え際が気になっ…

「近い未来を予知して危険を回避したい」への解答

「近い未来を予知して危険を回避したい」出所:ドラえもん1巻[1974]「ドラえもんの大予言」 近い未来に不幸が起こることがわかっていたとしたら、その未来にどう立ち向かうだろうか。 不幸が起こることがわかっているならば、回避可能じゃないか? 起こる出来…

「トイレが無い。。」への解答

「トイレが無い。。」出所:自分です[2014] 日本国内、トイレが足りていない。だれでもが用をたしたいときにたせるトイレがあるわけではない、という意味。海外に出ればなおさらだろう。 決まった行動範囲内で活動する分には、いつも決まった時間・決まった場…

「人をあっと驚かせたい」への解答

「人をあっと驚かせたい」 人を、あっと驚かせたい。あっと驚く人の反応は、素のままの姿だからおもしろい。それに、そのくらい喜んでもらえることがしたいって思うこともある。プロポーズとか記念日とか。 逆に、怒りとか悲しみといった負の感情が引き起こ…

「働かないでお金を殖やしたい」への解答

「働かないでお金を殖やしたい」出所:自分です[2014] 珍しくニュースみたいなこと言うけど、一昨日10/31(金)、東京株式市場は、日銀が追加の金融緩和に踏み切ることを決めたことを受けて、買い注文が一気に膨らんだ。日経平均株価の終値は700円以上値上がり…

「立体のコピーを取りたい」への解答

「立体のコピーを取りたい」出所:ドラえもん13巻[1977]「立体コピー」 立体のコピーを取りたい。 立体のコピーが作れたら、自分が思うデザインの物を自分でなんでも作れるようになる。その可能性は無限大だ。 現代の多くの人は、それがもう実現されつつある…

「つまらない男になりたくない」への解答

「つまらない男になりたくない」出所:自分です[2014] ハードワーカーです。 土日に出社することもあるし、平日は終電超えてタクシー帰りもままある。起きている時間の多くを仕事に費やしていると、定年した後に何をやればよいのかわからなくなってしまいそう…

「晴れたらいいな」への解答

「晴れたらいいな」出所:自分です[2014] どんどん秋めいてきている。女心(男心)と秋の空というように、秋の空は移ろいやすい。そんなこんなですが、子どもがうまれてから、「晴れてほしいな」と思うことが多くなったような気がする。 自分一人だった頃は、雨…

「もし○○だったらいいのにな」への解答

「もし○○だったらいいのにな」出所:ドラえもん11巻[1976]「もしもボックス」 「あったらいいな」「なれたらいいな」「やりたいな」という、人のwannabeと、その解決方法をだいたい毎日1個ずつまとめている。個々のwannabeに答える形で、ドラえもんの道具に該…

「英語とか外国語を流暢に使えるようになりたい」への解答

「英語とか外国語を流暢に使えるようになりたいな」出所:自分です[2014] 某外資系企業に勤めてる。本社はアメリカ。社内のメールはほぼ英語で、毎日何十通も飛んでくる。入社した頃は「読み切れない。これはまずい」と自分の英語力の無さに不安に感じたこと…

「嫌いなものを退治したい」への解答

「嫌いなものを退治したい」出所:ドラえもん7巻[1975]「ネズミとばくだん」 考えただけでもゾッとするような、嫌いなものはあるだろうか。 自分は虫が大嫌いだ。ゴキブリやセミだ。子どもの頃は何でもなかったのだけど、大人になってからなんとも苦手になっ…

「流行を作り出したい」への解答

「流行を作り出したい」出所:自分です[2014] 流行を作りたい。"Wannabees"とは、の記事に書いたけど、いつか人の世の当たり前を作りたいと思ってる。そのためにも、まずは流行になる種を見つけること。 今日のお題だけど、このブログ"Wannabees"で種をさがし…

「見逃したテレビが見たい、見たすぎる」への解答

「見逃したテレビが見たい、見たすぎる」出所:自分です[2014] 「今日は会社休みます。」を見て胸キュンキュン〜。「ドクターX」で看護婦長が壁ドンでワロリンヌ〜。「昼顔」の上戸彩がいろっぽすぎる〜。みたいな、ツイッターが日々大量に流れている。 ちき…

「予定が必ず実現すればいいのにな」への解答

「予定が必ず実現すればいいのにな」出所:ドラえもん1巻[1974]「○○が××と△△する」 予定というのは、必ずしも自分の思い通りにいかないようにできている。 それが、たとえば自分ひとりの予定だったら、自分が自分を律しさえすればほぼ予定通りにできるだろう…

「外身ではなく、中身を見たい知りたい」への解答

「外身ではなく、中身を見たい知りたい」出所:自分です[2014] 最近フナッシーの弟フナゴローが登場し、世間を一瞬にぎわした。普通にかわいいよ、しっぽがかわいい。 フナッシーが現れてからずっと気になってたけど、フナッシーの中身が見てみたい。インタ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加